〜車中の天国〜 読書日記


まえがき

のページは、日々の読書の感想を記録した読書日記です。おもにミステリが中心ですが、必ずしも分野は限っていません。

ぜこんなページを作ったのか?ひとつには自分自身が同様の書評・感想サイトによくお世話になっているからです。新しい本を買ったり図書館で借りたりする際の読書生活の良い指標としてしばしば利用させてもらっています。もちろん先達の素晴らしいホームページにはかなうべくもないのですが、試みに自分でも作ってみようかと思い立ちました。

う一つの理由は(こちらが主な理由ですが)、自分が読んだ本についてすぐに忘れてしまうからです(私が特別忘れっぽいのか、あるいはみんなそうなのか?・・あえて聞くまい)。まあ普通は読んだかどうかくらいは覚えているのですが(いえ、たまにそれさえ忘れてますが)、内容に関して、どんなトリックだったか(推理小説の場合)とか、どんなラストだったか、なんてあっさりと忘れてしまいます。大抵の場合それはそれで構わないのですが、それでも再読するときに中途半端に覚えているとつまらないし、続編が出たときなどに前作の内容を思い出せなくてじれったいこともあります。そこで感想などを記録しておけば自分で思い出す手助けになるだろう、と考えたわけです。それにどの本をいつ読んだか記録していれば、それを見て後から思い出して楽しむこともできるという利点もあります。一応、未読の第三者が読むことを考えて原則ネタバレはしないようにしています。

言うわけで、人様に読んでもらうためというよりは、ほとんど自分のためのページなのですが、もし迷い込んできた読書好きの方がいらっしゃったら少しは楽しんで頂ければ幸いです。



プロローグ

書日記はおもに国内ミステリが中心になると思います。気軽に楽しめて通勤電車の中で読むのにはもってこい(最近読書はほとんど電車の中です)だからですが、こだわっているわけじゃあないのでジャンルの違う本も混ざるでしょう。

む順序も新刊本・既刊本バラバラです。ハードカバーの新刊本を買うことは滅多にないのでなかなか読めません。高いし置き場所に困るからです。文庫本も最近は買うのを控えています。(作者さま、申し訳ありません!) やはり置き場所に苦労しているからです。すでに部屋にあふれています。そんなわけで図書館を重宝しています。そのかわり、読みたい本がいつでもあるわけではないし、新刊本や人気のある本はなかなか読めませんが。

越ながら各感想には10点満点で点数を付けています。こういうのは何年かして再読したりすると評価がころっと変わったりするかもしれませんが、それもまた楽し、ということで。とにかく読んだ直後の印象で付けています。(目安としては、6点で及第。7点ならまあまあ。7.5点以上はお薦めです)

新は不定期です。日記は基本的に読んだ順番に追加します。新しい日記がたまった時点で作者別の索引に整理して追加していますが、こちらの更新もやはり不定期です(^^ゞ


最新の読書日記へ

作者別インデックス
私的お薦め作品ベストテン

サイト内検索:
Loading

サイトトップ