- 二階堂黎人「ユリ迷宮」 2001年04月12日
- 名探偵・二階堂蘭子が活躍する初の短編集。感想は各話ごとに。
「ロシア館の謎」カチカチの本格推理小説。壮大な歴史物語を背景にして、館消失トリックを描いている。正直言って本格推理小説の物理トリックにはそれ単体ではあまり興味がない。この大がかりな消失トリックもなるほどとは思うが、それ以上ではない。それにあんな豪奢な建築物が広大な雪原のど真ん中に建っているというのも、雰囲気としてはまさに本格推理小説向けの設定なのだがいかにも現実味が薄い。掃除するのも大変だと思うのだが使用人が少なすぎるし、、なんてつい考えてしまう。歴史のロマンを感じさせる物語としての顔も持っているので、こちらが気に入る人は多いだろう(解説氏とか)。私自身はこんな話がいきなりひょいと喫茶店で語られだす辺りがやはりなんか現実離れしていて感心しないのだが。6.5点。 「密室のユリ」ミステリ作家が密室で殺される。話を聞いただけの蘭子が密室構成の謎を鮮やかに解くのだが。。これもやはりトリックはああそうかと思うだけで面白味はない。明快な論理が展開されるが、小説としては物足りない。6点。 「劇薬」本書は短編集となっているが、そのうち三分の二の分量を占めている中編作品。これもいかにも本格推理小説的な事件と論理で構成された作品。それにしても、ほかの作者は作中で登場人物に「これは小説の話じゃないんだぞ」なんて言わせるのが普通だが、二階堂黎人の作品の中で名探偵・蘭子が事件の推理の手本とするのはなんと先人の本格推理小説である。あまつさえ「いちいち事件の起こった所まで出かけていかないと謎の看破ができないようでは、『安楽椅子探偵』は仕事を失ってしまうわね」なんてセリフも出てくる。そんな仕事あるかあっ!!? とツッコミを入れたくなるのは私だけだろうか。6.5点。
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