- 有栖川有栖「ペルシャ猫の謎」 2000年06月28日
- 国名シリーズ第5段。推理作家の有栖川と犯罪学者・火村(<-ATOKで変換されないな。火村って名前は現実にはあまりないのかな。)が活躍する連作短編集だ。でも今回はミステリじゃない話が多かった。
以下、各話ごとに感想など。「切り裂きジャックを待ちながら」公演直前のある劇団で起こった殺人事件。途中までは普通の推理小説だがラストは舞台劇のような幕切れ。「わらう月」本書の中では一番ミステリしている作品。アリバイ崩しに月ではなくて**の非対称性を持ち出してきたのは意外で良かった。でも月の模様でだって見分けられたのでは? わざわざ**を持ち出す必然性が感じられない。月の満ち欠けの説明が間違っていることも付け加えておこう。「暗号を撒く男」殺人事件は起こるが、結局事件とは関係のない暗号の謎を解読する一種のなぞなぞ話。さらに関係ないけど通天閣の暗号は知らなかったなあ。「赤い帽子」これだけは火村も有栖川も登場せず、かわりに森下刑事が活躍する。大阪府警の内部向け雑誌に連載されたものだそうだ。刑事の地道な捜査が実を結ぶ。「悲劇的」悲憤に暮れる学生のレポートに火村が火村らしい結末を付ける。でも大したことはない。この助教授の人物を語るエピソードとしては最後の「猫と雨と助教授と」の方が断然良い。「ペルシャ猫の謎」提示される謎はミステリらしいのだが解決はちょっと、いや、だいぶ不満。「猫と雨と助教授と」これもぜんぜんミステリでは無い。本書のアンコールナンバーの小品という位置づけらしい。後味が良くてこんなのはけっこう好きかも。ぜんぶまとめて7点。
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